森羅万丈

はてなダイアリー(~2017)から引っ越し、心機一転リスタートです。

2016牡馬クラシックは才能溢れる打ち出の小槌

2週間後は、全てのホースマンが憧れる舞台、日本ダービーの開催日です。

思い起こせば半年前、朝日杯FSでG1完全制覇を狙った武豊エアスピネル
わずか1戦のキャリアで臨んだリオンディーズが差し切り勝った時点では
ドゥラメンテの再来、クラシックはこの馬で仕方ない」と言われました。

ところが、そう簡単に事は進まないのが、クラシック戦線の面白さ。
ディープインパクト産駒のサトノダイヤモンドマカヒキ
共に重賞を含む3戦3勝で実力を見せ付けながら皐月賞に駒を進め、
リオンディーズを含めた「3強」というのが戦前の予想でした。

ところが、これらをまとめて捻じ伏せ、皐月賞を制したのは
これまたディープインパクト産駒の、ディーマジェスティでした。

ディープインパクト産駒と言うと、本人(馬)の現役時代の印象もあり
いかにも軽い馬場向きの気がしますが、血統の元を辿っていけば
その父サンデーサイレンスは、アメリカのダート競馬で活躍しており
パワー型の産駒が出ることは決して不思議ではありません。
一方、日本ダービーは馬場が替わる、というのは誰しも考えるところ。

しかも、皐月賞不出走のトライアル組も、これまた魅力たっぷりです。
青葉賞ヴァンキッシュラン京都新聞杯スマートオーディン
皐月賞組を「食う」という事態も十分に考えられます。

今週はヴィクトリアマイル、来週は優駿牝馬オークス)と
牝馬の戦いが続きますが、やはり日本ダービーの盛り上がりは格別。
あと2週間、しっかり動向を追いかけていきたいと思います。

個人的には「忘れた頃のエアスピネル、人気薄の武豊」に注目です。