森羅万丈

はてなダイアリー(~2017)から引っ越し、心機一転リスタートです。

シンデレラファンタジー第7弾攻略ガイド ~その2~

本日(2017/06/11)17時に、チャレンジクエスト第2弾
「迷える魂よ、安らかに」が開放されました。



戦うのは四人ですが、みりあは復刻シナリオでのお迎えなので
ここで仲間になるのは、かな子・愛梨・小梅の三人となります。

なお、前回は普通にスクショ取り忘れたのですが
今回は敢えてネタバレ回避で戦闘画面を撮ってません。
運営は全力でPくん騎空士の腹筋を全滅させに来ているッ…!

【アビリティ(かな子)】


【アビリティ(愛梨)】


【アビリティ(小梅)】


【アビリティ(みりあ)】


攻略法を解説する前に、アビリティの補足説明を少々。

愛梨の「体温」というのは、いわゆるバフ効果で
体温が上がるほど必殺技を放つ際の威力が上がります。

ええ、突っ込みたいのは分かりますが、細かいことを気にしたらいけません。
かな子は等価交換の原則を無視してお菓子やポーションを生み出すという
どこぞの錬金術師が聞いたら膝から崩れ落ちる芸当をやってのけますし、
小梅に至っては正真正銘のネクロマンサージョブチェンジしてます。

話を戻して、みりあの「もふもふ状態」というのは
必殺技を放つことで発生する一時的なデバフ/バフ状態です。
基本的には、動物ともふもふして1ターン行動不能というデバフですが
アビリティ限定で効果が拡大される上に行動不能も消えるバフでもあります。

少々ややこしいですが、詰め将棋ほど緻密な行動は要求されませんので
最悪、みりあで1ターンをロスした程度なら何とかなります。


=========== ここから本題 ============


戦闘前に四人が交わしている会話が、攻略のヒントになっているのですが
何のことか分からずに読み飛ばしてしまった方も多いのではないでしょうか。

しかし、最も肝心な内容は、最重要行動を要求される直前のタイミングで
みりあと小梅が繰り返してくれるという親切設計でもあります。

とりあえず、小梅の「リビングデッド」以外のスキルを駆使して
敵のライフを50%以下まで削ってしまいましょう。
途中、敵の特殊技でステータス異常に陥ってしまった味方は
みりあの「もふもふタイム」か、かな子の「とろける魔法」で癒せます。

ライフが50%以下になると、敵は、以下の固定行動を起こします。
1ターン目 … 火の攻撃(味方に大ダメージ。直後、みりあと小梅の会話)
2ターン目 … ライフを50%分回復(50%「に」ではありません)

ここでようやく、小梅の「リビングデッド」の出番となります。
敵はアンデッド状態になると、回復がダメージに反転するので、
2ターン目の回復行動前にアンデッド効果のデバフを掛けてしまえば
ライフ50%分のダメージを受けて一撃ダウンするというわけです。

注意事項としては、アンデッドに限ったことではありませんが
デバフには時間制限があるので、アビリティが効いたら即攻撃しましょう。
攻撃モーションがそこそこ長いので、有効時間は長いようで短いです。

実際に、執筆者はリビングデッド1回分を無駄にして死にかけました…。




※応用編 ~グラブルで(ちょっとだけ)楽に強くなる方法~


イベントも三日目ですが、正直「飽きてきた…」という方、
もっと言えば「せめてアイドル全員は仲間にしておきたいけど、
志希や蘭子やきらりをお迎えするアイテムがどうしても足りない…」
そんな切実な悩みを抱える方も少なくないのではないでしょうか。

前回の記事でも書きましたが、最も重要な「桃色のメダリオン」が
事実上ソロ必須という厳しい条件のため、とても稼ぎにくいです。
低い難易度で周回を重ねれば、いずれは必要数に達するとはいえ
稼ぎ切る前に心が折れてしまう事態も十分に考えられます。

ですが、本日、新たに三人のアイドルをお迎え出来ることで
このマンネリ状態を(やや)打破するための光明も差してきました。



このように、かな子・愛梨・杏の、土属性の三人を揃え
主人公のメイン武器にも土属性を装備させることで、
前衛四人が土属性で統一されるSR艦隊となります。

ちなみに、なぜ統一した方が良いのかと申しますと、
エストに入る前、サポーター召喚石を選択する画面に、理由があります。





このように、大半の召喚石は「土属性攻撃力が~」「土属性キャラの~」と
指定された単一の属性に対してのみ効果を発揮するものが殆どです。

したがって、少なくとも前衛の四人は属性を統一しておきつつ、
後衛の二人は属性関係無く育てたい仲間、としたほうが無駄がないのです。

ちなみに、上記の例ではアイドル達のレベルがかなり上がってますが、
「レベル30で頭打ちになっている」方が大半ではないかと思われます。



レベル上限は、SRなら30・40・50・60・70(一部90)と
段階的に解放されますが、そのためにもアイテムが必要です。
しかもこのアイテム、今回のイベントクエストではまったく手に入りません。

具体的な稼ぎ方については、長くなるので割愛します。
言い換えると、長い説明が必要になるほど面倒です。

(出来るだけざっくり言うと、色々なクエストを曜日ごとに周回したり
 稼げるイベントクエストの時にとにかく頑張って走る、といったところです…)

なので、「仲間のレベルは30まで」という前提に立ちながら
その縛りの中で戦力を底上げする方法を取ろうとすると、
属性を統一して可能な限り召喚石の恩恵を受けるのがベターだと思われます。





先程の召喚石(例)をもう一度、載せてみます。
上のように、なるべく高倍率で攻撃力がアップするものが無難です。

削り切れずに全滅するなら、滅多に出ませんが、下のような回復系を選ぶと
単体高回復のかな子・全体回復の愛梨・バリアの杏との相乗効果で
継戦能力が高まるので、時間はかかりますが、より安全に周回できます。




もし、「面倒でも、仲間のみんなを強くしたい!」と思われましたら…





月曜から金曜までの間、「エクストラ」のクエストを確認しましょう。

土日の間は、経験値とルピを稼ぐためのスライムバスターですが、
平日は、仲間のレベル上限を開放するための素材アイテムが手に入ります。

厄介なことに、曜日によって手に入る素材の種類が変わります。
そのため、基本的には毎日欠かさず巡礼するのが推奨なのですが、
学業や仕事が忙しいでしょうし、毎日、というのは難しいものです。
なので、あくまでも「意欲(余力)があれば」という話です。

ただし、ログインボーナスのエリクシールハーフは毎日いただきましょう。
1日あたり20個、平日の5日間で合計100個も無償で貰える機会は
あまり記憶にないので、貰える時に貰っておいたほうが良いです。





以上となりますが、少しでもプレイの参考になれば幸いです。

もし、具体的に「こういう情報が知りたい!」という要望がありましたら
当記事にコメントを付けていただければ直ちに対応させていただきますし、
Twitterhttps://twitter.com/MorinoTakuya)にDMを飛ばしていただいたり、
メール(morino_takuya-niconico★yahoo.co.jp)を送るのでも結構です。

イベントはまだまだ続きますので、当ブロマガも随時更新したいと思います!