森羅万丈

はてなダイアリー(~2017)から引っ越し、心機一転リスタートです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープのガラホ「AQUOS K」に漂う残念な香り

各方面で話題となっている、見た目はガラケー、中身はAndroidスマホの シャープの新製品「AQUOS K」が、au から発売されることになりました。実は、昔、同じシャープの「IS14SH」というスマホを使ったことがあります。 当時も「テンキー搭載でガラケーの使用…

小林誠司は相川亮二から「心身の体力」を学べるか

阿部慎之助の一塁手転向、相川亮二のFA移籍加入と、このオフの間に 巨人の捕手事情は大きく様変わりしましたが、ファンの期待が最も大きいのは プロ2年目のシーズンとなる小林誠司であることに異論の余地は無いでしょう。 そもそも相川に関しては「FAで獲る…

岡本和真の「キャンプ二軍スタート濃厚」について

ようやく一皮剥けつつある大田泰示は、早いもので今年がプロ7年目。 松井秀喜の「背番号55」を継承し、和製大砲として期待され続けながらも 何度も壁に跳ね返され、時にファンからも突き放された日々を思うと、 選手の育成がどれだけ大変なことかを改めて感…

2015年の巨人で「二軍の正二塁手」は誰になるのか

先日の奥村記事には、多くのアクセスをいただきました。(ありがとうございます)記事を書いた際は、正直なところ「奥村はこれから大変だな」と思っていました。 内野の選手層は巨人よりも燕のほうが厚いという認識だったためですが、 思いのほか、燕ファン…

スワローズ入りする奥村展征に贈る言葉

相川亮二選手の人的補償として、19歳の奥村展征選手が選択されました。 日大山形高校出身で、走攻守の三拍子揃った将来有望な内野手として期待されており、 さっそく燕ファンの歓喜と巨人ファンの落胆が、ネット上で交錯しています。今季の二軍成績は、86試…

パナソニックは内外どちらを向いているのか

Yahoo!ニュースで、「パナソニック、国内生産回帰」という見出しで、 海外生産して日本に逆輸入する家電製品を国内生産に切り替える、 という記事が経済欄のトップに載っています(20時00分現在)。 しかし、同じく1月5日付けの記事で、日本経済新聞電子版で…

青学大を飛躍させた「優勝」という成功体験

大会前、青学大が「優勝する」と予想した人はいたかもしれませんが、 あれだけの圧勝劇を見せつけると予想できた人がいたでしょうか。 2位駒大との差は10分50秒、他を寄せ付けないとは、まさにこの事です。 5区の神野が区間新記録で快走し、大差での往…

松本山雅FCの戦術と戦力はJ1でも通用するのか

スポーツナビ+のアクセスランキングで、トップが松本山雅FCの記事。 タイトルに「糞戦術」なんて書いてあるので、どんな過激な内容かと思いきや、 当のブログはもとより、引用元のサッカーコラムでも、そんな記述は無く、 そもそも「松本のパス成功率は低い…

少子化対策を嘆くドワンゴ川上会長に物申す

新会社「KADOKAWA・DWANGO」の会長に就任した川上量生氏。 なんでも生まれたばかりの子供を保育園に預けようとしたものの、 どこも「入園100人待ち」という状況に業を煮やし、本人いわく「公私混同」で ドワンゴ本社内に託児所を作ることを決めたのだそうで…