森羅万丈

はてなダイアリー(~2017)から引っ越し、心機一転リスタートです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ「大塚家具の乱」は終わらない

今日の日曜日、一週間を総括するテレビ各局のニュース番組は 27日に行われた大塚家具の株主総会の話題一色という様子でした。いわゆるワイドショー的な野次馬根性だけでなく 経営承継の難しさを指摘するなど、局や番組の特徴も出ていて 面白く(と言ったら失…

ダルビッシュ有の「左右の二刀流」という可能性

右肘の内側側副じん帯を部分断裂し、じん帯再建手術、 いわゆる「トミー・ジョン手術」を受けることが決まったダルビッシュ有。 最近では、田中将大のように保存療法を受けるケースも見受けられる中、 主治医のみならず、セカンドオピニオン、更にサードオピ…

なぜ今ファミリーマートとユニーが手を取り合うのか

先週末から今週頭にかけて、国内コンビニ3位のファミリーマートと 同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーの経営統合が話題となり、 実現すればセブンイレブンに匹敵する規模の、新大型チェーンが誕生します。一方で、ファミリーマートもサークルK…

菅野智之と大竹寛は「故障明け」であるという現実

オープン戦はあくまでも調整期間と言えばそれまでのことですが、 結果のみならず内容も伴わないと、気を揉んでしまうのがファン心理。 中でも特に心配なのが、菅野智之と大竹寛の二人です。菅野は「開幕投手間違い無し」の下馬評ながら 2月28日のヤクルト…

絶好調の中井大介がスタメン起用されない理由

大田泰示の陰に隠れがちですが、高卒7年目の中井大介が非常に元気です。 ドラフト1位の高卒ルーキー・岡本和真とは、重ねた年季が違うとばかりに キャンプ中の実戦では毎試合のように快音を響かせ、アピールに成功。 正三塁手である村田修一の壁さえ、今にも…