森羅万丈

はてなダイアリー(~2017)から引っ越し、心機一転リスタートです。

Seeking The Pe@rl #1 生放送の反省会

森野拓也です。

昨日(2017年5月1日)深夜に、私設コミュニティ『Seeking the Pe@rl』において、初の生放送に挑戦しました。

その結果…

1.開始早々に緊張で頭が真っ白になり、唐突な自分語りが始まる。

2.視聴者の指摘で画像と音楽が出ていないことに気付いて更にパニック、復旧ミスで音声も一時途切れて無音状態(放送事故)復旧した時点で15分経過。

3.落ち着いた反動で喋るエネルギーが不足し、残る15分はむしろ間を繋ぐのに必死なままタイムアップ。



「経験不足」と言いたいところですが、他コミュの皆さんは1回目の放送から既に仕上がっている感じなので、「実力不足」と認めざるを得ません。

正確には「準備不足」なのでしょうが、事前にどこまでの準備が必要なのかを察する能力も含めて「実力」だと考えています。



ですが、それを理由に、簡単に諦めたくもありません。

意地もありますが、出だしでこれだけ激しくつまずいて、それでも往生際悪く粘ってみたら、どうなるのかを確かめてみたい。

それが一番の理由です。



あとは、お行儀よくというか、真面目に話を整えようとし過ぎたかもしれません。

反感を抱かれてしまったり、あるいは引かれてしまうかもしれませんが、「思うままを言葉にする」という姿勢で臨もうかな、と思っています。



というわけで、次回に続くッ…!