森羅万丈

はてなダイアリー(~2017)から引っ越し、心機一転リスタートです。

シンデレラファンタジー第7弾攻略ガイド ~その3~

この企画、チャレンジクエスト実装ごとに随時更新できれば良かったのですが
なかなか平日に取り組む余力が無く、このタイミングの更新となってしまいました。

したがって「シンデレラファンタジー第7弾攻略ガイド」として語れる内容は
今回で語り尽くしてしまうことになるため、最終回、という形になります。

機会があれば「シンデレラファンタジー アイドル騎空士の育て方」と題して
レベル30超への育て方とか、他イベントでの活躍の仕方とか、
そんな内容も語れたらと思いますが、まずは一区切り、ということで。



まずは『少女たちの夢の続き』から。

これまではネタバレ回避ということで、戦闘画面は載せてきませんでしたが
実装から日数が経過して、既に目にしている方も多いであろう事に加えて、
そもそも本家モバマスでも見覚えのある面構えなので、載せることにします。





黒ぴにゃとか武内ぴにゃとか言われてた、例のアレです。
ご丁寧に「CV:武内駿輔」です。いい声。

続きましては、いつも通り、参戦アイドルのアビリティ構成。


【アビリティ(瑞樹)】



【アビリティ(幸子)】



【アビリティ(みく)】



【アビリティ(アナスタシア)】



以前にも話しましたが、従前のコラボは第3弾だけスルーしてしまったので
瑞樹とみくはレベルが低い状態のアビリティ構成が表示されています。

もっとも、今回の攻略のキーパーソンとなるのは、幸子です。
グラブル側担当者の愛が溢れ過ぎて説明欄が大変なことになってますが
例によって重要局面では会話イベントが発生する親切設計です。

端的に言うと、黒ぴにゃのライフが50%以下になると
1ターンのチャージ後、特殊行動「爆裂拳」を放たれるため
まともに受けると味方全体が壊滅してしまいますので、
幸子に「フルスパーク」から「アライト・ウイングス」へコンボを繋がせましょう。

「爆裂拳」への対処さえ間違わなければ、どうという事のない相手ですので
スキルを適当に使って殴り続けるだけの簡単なお仕事です。



そして、大トリを務める『夢の続きの空の先』は…





ぴにゃこら太だ。
それ以上でも以下でもない。


そんなぴにゃ、修正してやる! ぐさぁーっ!




…ただいま、一部の音声が乱れましたことをお詫び申し上げます。



【アビリティ(卯月)】



【アビリティ(凛)】



【アビリティ(未央)】



卯月(CV:大橋彩香)とぴにゃこら太(CV:大橋彩香)が戦うという骨肉の争い。
難易度も、ここまでのクエストより一段高めという印象です。

まず、ぴにゃこら太は1ターン目でいきなり特殊技を使い、
全体にダメージを与えつつ幻影効果(ダメージ4回無効)とか言いますので、
こちらは1ターン目に未央の「スターライトシャワー」で回復態勢を整え、
2ターン目に凛の蒼穹の剣」を使って、幻影効果を消します。

それ以外のスキルは、このタイミングでは温存しておきましょう。
というのも、ぴにゃこら太にオーバードライブ状態で特殊技を使われると
全員が大ダメージ+奥義ゲージ50%ダウン+ランダムで石化という
良くて半壊、悪くて壊滅という事態に陥ってしまうからです。

まずは、チクチク削って、ノーマル状態で特殊技を使わせるのが大事です。
通常特殊技も全員ダメージ+バフ消去+防御力ダウンと、なかなか強烈ですが
行動を拘束されないので、温存していたバフスキルを使って立て直しましょう。

あとは、攻撃スキルも使い、ぴにゃこら太を削ってオーバードライブ状態にした後に
満を持してNG三人の奥義を ぐさぁーっ! お見舞いすれば、勝利は目の前です。



全体を通して、仲間に入るアイドル18人(内、プレイアブル16人)と
これほどの規模のイベントは今後も無いのでは、と思う程でした。

また、今回の美嘉・莉嘉・杏のように、最大上限開放も期待できそうですし
ありがたいことに既存キャラの下位互換に甘んじるような子も見当たらないので、
本家モバマスが好きなプロデューサーなら、いっそ、みんな育ててしまいましょう!

この一年というか半年で、騎空士よりプロデューサーが本業になった、森野拓也でした。