森羅万丈

はてなダイアリー(~2017)から引っ越し、心機一転リスタートです。

2017年上半期ニコマス20選

企画エントリー用の記事となります。
紹介動画並びにレギュレーションは以下の通りです。



―――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
  • 対象は2017年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――――――――――――――――



<1> 【脇山珠美青空エール【総選挙PV】
制作者 : ナヤ さん


楽曲総選挙からも(おそらく版権上の理由で)除外された悲運の曲。
どうか皆様の時間を1分だけください。脇山珠美はいいぞ!



<2> 【俺達の少女A】綾瀬穂乃香の足/脚の話をしよう
制作者 : Rick@戯念 さん


静止画+音声による、『俺達の少女A』企画に投稿された綾瀬穂乃香ダイマ
サムネイルと冒頭の入りで、エッチな話と思わせて… からの…!



<3> 俺達の大好きな工藤忍を見てくれ。
制作者 : あいこんP さん


タイトルから本編まで、正に、ど真ん中直球の工藤忍ダイマ
フリルドスクエアPの皆様には、本当に学ばせていただくものが多いです。



<4> Dear... -双海真美-
制作者 : 卍P さん


デレマスメインのPなので選考もデレマス寄りですが、この動画には惹かれました。
色々な意味で、ずるい。…語彙力抜きに、それ以外に表現のしようが無いです。



<5> 【第6回総選挙支援MAD】Anything Goes!【本田未央
制作者 : たくちゅなP さん


本田未央動画はそれこそ星の数ほど投稿されていて目移りするほどですが、
個人的には、この選曲が最も「未央に合っている」と感じました。



<6> 【デレステMAD】ドーナツガール
制作者 : オペラ さん


曲名からし椎名法子以外の何ものでも無いのですが、中身もしっかり合ってます。
ありったけの「Kawaii」を詰め込んだ動画、デレステ的にもタイムリーです。



<7> 【デレステMAD】DUST【インディヴィジュアルズ】
制作者 : ナデクロP さん


早坂美玲サプライズボイス&インディヴィジュアルズイベントに合わせての投稿動画。
制作者の楽しさがそのまま伝わってくるような、飾りの無い勢いを感じる作品です。



<8> 【デレステMAD】すばらしき新世界
制作者 : あぶらあげ さん


サムネで関裕美単独かと思いきや、歌詞と絡めながらのユニットダイマでした。
こういう発想は大好きです。元のゲームを知る方からは特に高評価のようです。



<9> 【静止画MAD】Flooding【クレシェンドブルー】
制作者 : アキ さん


静止画MADと銘打たれてますが、「静止画」を「動かす」技術力は
ニコマス全体でもトップレベルだと思います。『蒼』を感じるのです…!



<10> [ 静止画MAD ] SMALL CINDERELLA STORY [ U149 ]
制作者 : ゆっぴ さん


静止画MADからもう一本。未見でも単行本が読みたくなるU149のダイマです。
1分49秒にまとめる点も含め、アイドルのみならず作品への愛を感じます。



<11> 【ぶおおおー】新ルームアイテム:法螺貝【ぶおおおー】
制作者 : 黒柴 さん


おまけが本編。発想の勝利とはこういう作品の為にある言葉かもしれません。
デレマスの16歳組は本当に個性的ですよね(遠い目) ちっちゃくないよ!



<12> 【モバマス】武内Pと棟方愛海と青森四天王
制作者 : 花猪口P さん


サムネからして既に笑いの要素は満載ですが、ガードの上から撃ち抜かれました。
ゆかりさんを差し置いて常識人ポジションに収まる忍の主人公力は異常。



<13> 命燃やして恋せよ乙女~ロマサガ風アレンジ
制作者 : BSS さん


真面目にアレンジしても笑う雰囲気になってしまうのは シニア組の サガか…
古いゲームなので見る側もシニア要素が求められますが、仕上がりは秀逸です。



<14> ファミコン音源で エンジェルドリーム(デレステ)
制作者 : kokola さん


音源アレンジもさる事ながら、真骨頂は常軌を逸した(褒め言葉)譜面構成。
デレステで再現したら、MASTER++カテゴリ新設、難易度35とかになりそう。



<15> 【ゲームボーイアレンジ】ミラクルテレパシー【モバマス
制作者 : アクノチップ(もりりん) さん


音源アレンジとドット絵で、徹底的に「ゲームボーイらしさ」を追求するシリーズ。
中でも、原曲の雰囲気とゲームボーイのピコピコ感が実に良く合ってます。



<16> 【デレステMAD】「Yes! Party Time!!」(VR VERSION 完全版)
制作者 : 十六夜P @サイクロプス隊 さん


デレステ版では抜けている1番を補完し、VRバージョンに合わせてMVを再構成。
一見、ただのMV再生動画ですが、中身は本当に凝ってます。よくぞここまで…!



<17> シンデレラガールズがMSパイロットになると?
制作者 : RYU さん


アイドルはすぐMSに乗ってしまうのですが、その豪華詰め合わせ版。
長編ノベマス中心のGUNM@S界隈にて、サクッと見られるのも強調点ですね。



<18> 【MAD】 デレマス×攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG 【クローネ】
制作者 : AAIAI さん


中の人ネタでは収まらない構成と完成度。良いMADだった、掛け値無しに。
美城常務有能派です。クローネ組のデレアニスピンオフも見たいですね。



<19> 【アイドルマスター】CINDERELLA COMBAT ZERO
制作者 : ツバメ さん


とにかく格好良いです。総選挙期間という非日常感とも非常にマッチしてました。
元ネタはPS2なので今から遊ぶのは難しいですが、音楽だけでも味わってほしいです。



<20> 【アイマス×野球】ニコマスやきう合作!
主催者 : LeeP さん(兼 制作者)
制作者 : UnnkownP さん、アリザリン さん、乾三郎 さん、ネオメシ さん、
      ライスたろう さん、井手正太郎 さん、清永 さん、蒼takeP さん、
      saki さん、じゃび さん、シノア さん


私はこれで、動画作成という底なし沼に引きずり込まれました。もう戻れません。
実はパ・リーグコラボ発表前に投稿されていた先見の明。アイマスやきうPは偉大です。



―――――――――――――――――――――――――
自分も2017年上半期に動画制作者としてデビューしましたが、
ここに挙げた作品に並び評されるような動画を作っていきたいです。
偉大なる先人の皆様、そして企画運営に携わる皆様に、お礼を申し上げます。
―――――――――――――――――――――――――